読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道徳的動物日記

動物や倫理学やアメリカについて勉強したことのある人の日記です。

1月3日(金)

日記

・昨晩から、飼い猫たちが流血沙汰の大喧嘩。19歳の老猫を5歳の成猫が襲う。成猫を追い払ったり老猫を安全なところに隔離したり様子を見たりとで、時間と精神が削られている。やっぱり獣はMoral Agentにはなれない。Moral Considerabilityも割り引きたくなる。

 

・朝はみかんとコーヒー。

 

・友人と待ち合わせして今年2回目の下鴨神社へ。財布の中にあった、何年前にどの神社で引いたかも覚えていないおみくじを結んで処理する。違う神社のおみくじだからといって受け取らないなんて狭量なことはないと思う。

 

衣笠丼、みそ汁。衣笠丼は卵さえ使わなければビーガン食になれるのに。

 

上御霊神社をぶらぶらする。正月だというのに静かで趣があった。

 

・別の友人と川原町で会う。八坂神社に行く。

 

・誕生日プレゼントに電動カミソリをもらう。

 

・居酒屋でおごってもらう。なまこ、ミニおせち、串カツ、ミニサイズの天ぷら、ブリの刺身、唐揚げ、握り寿司、ビール。なまこには痛覚が無さそうだ。

 

・終バスに遅れそうだったので、2分ほど走った。吐きそうになった。

 

・家で赤ワイン。