道徳的動物日記

『21世紀の道徳』発売中です。amzn.asia/d/1QVJJSj

1月7日(火)

 ・午前4時に寝て午前11時前に起床。冷凍のクラムチャウダー、トースト3枚、コーヒー。『となりのサインフェルド』を2話観る。

 

 ・午後から大学にて最後のゼミ。説教されるかと思ったが、やんわり残念がられるだけで済んだ。

 

 ・サイゼリアで生チョコケーキとドリンクバー。卒業旅行の話が出たが、金がない。

 

 ・ゼミの同級生の英語を添削。エドマンド・バークやラッセル・カークなどの保守主義について。「偏見・先入観」や「慣習」などについての保守主義の見解は、心理学に照らし合わせても的を得ているところが多いと思う。「偏見はダメだ!」というリベラリズムな議論も、「偏見は、なかなか便利で、人間生活や政治には欠かせないものだ」という保守主義の議論も、どちらもそれぞれ筋が通っているとは思うが、読んでいて楽しく、見識も広がるのは、後者。

 

 ・大学近くの飲み屋で、ゼミの同級生と二人で飲む。ビール、マカロニサラダ、だし巻き、どて煮、えいひれ、海鮮巻きなど。研究室のあるキャンパスから徒歩3分なのだが、気がつけば九ヶ月以上行っていなかった。マカロニサラダとだし巻き卵とえいひれが美味しい店。