道徳的動物日記

『21世紀の道徳』発売中です。amzn.asia/d/1QVJJSj

1月9日(木)

 ・トースト、コーヒー。BOOK OFFの宅本便を予約。

 

 ・三条まで行き、定期券を買う。

 

 ・三条京阪から八坂神社まで向かい、某有名カレーうどん屋で小エビ天カレーうどん。有名なのを鼻にかけている感じがあった。昔、木屋町にあった頃はよく行っていたのだが。

 

 ・河原町の喫茶店で読書するつもりだったが、お腹の調子的に集中して本が読めそうな感じではなかったので、鴨川を歩き大学まで行く。

 

 ・研究室に置いていた、延滞していた本を図書館に返却してから、学内のカフェでカプチーノ。大量の本を持ち歩いて疲れた。『しあわせ仮説』をしばらく読む。時間的には短いが、久しぶりに集中して読めた。お腹が痛いとか弱音を吐かずに、もっと早い時間から読めばよかった。

 

 ・研究室に戻り本を大量に担いで家に帰る。肩がこわれそう。

 

 ・ 唐揚げ、マカロニサラダ、冷凍のチャーハン、白ワイン、ビール。

 

 ・『となりのサインフェルド』を観る。シーズン8、19話の“ The Yada Yada”は、26分間でユダヤ人差別、障害者(小人症)ネタ、宗教ネタ……などなどについてのジョークが詰まっていて、ドラマの1話としても出来がい い。人に薦めたくなるタイプのエピソード。

 


Seinfeld The Yada Yada: Anti-Dentite - YouTube

 


Anti- Denetite - YouTube

 

・ついでに紹介するが、シーズン5“ The Marine Biologist”も名作で記憶に残っている。

 


Is anybody here a marine biologist? - YouTube