道徳的動物日記

動物や倫理学やアメリカについて勉強したことのある人の日記です。

1月9日(木)

 ・トースト、コーヒー。BOOK OFFの宅本便を予約。

 

 ・三条まで行き、定期券を買う。

 

 ・三条京阪から八坂神社まで向かい、某有名カレーうどん屋で小エビ天カレーうどん。有名なのを鼻にかけている感じがあった。昔、木屋町にあった頃はよく行っていたのだが。

 

 ・河原町の喫茶店で読書するつもりだったが、お腹の調子的に集中して本が読めそうな感じではなかったので、鴨川を歩き大学まで行く。

 

 ・研究室に置いていた、延滞していた本を図書館に返却してから、学内のカフェでカプチーノ。大量の本を持ち歩いて疲れた。『しあわせ仮説』をしばらく読む。時間的には短いが、久しぶりに集中して読めた。お腹が痛いとか弱音を吐かずに、もっと早い時間から読めばよかった。

 

 ・研究室に戻り本を大量に担いで家に帰る。肩がこわれそう。

 

 ・ 唐揚げ、マカロニサラダ、冷凍のチャーハン、白ワイン、ビール。

 

 ・『となりのサインフェルド』を観る。シーズン8、19話の“ The Yada Yada”は、26分間でユダヤ人差別、障害者(小人症)ネタ、宗教ネタ……などなどについてのジョークが詰まっていて、ドラマの1話としても出来がい い。人に薦めたくなるタイプのエピソード。

 


Seinfeld The Yada Yada: Anti-Dentite - YouTube

 


Anti- Denetite - YouTube

 

・ついでに紹介するが、シーズン5“ The Marine Biologist”も名作で記憶に残っている。

 


Is anybody here a marine biologist? - YouTube