道徳的動物日記

『21世紀の道徳』発売中です。amzn.asia/d/1QVJJSj

1月10日(金)

・1時間目から授業があるので早起き。雪が積もっていて一面銀世界だったが、忙しかったので観賞するヒマは無し。

 

・学校の図書館に本を返却し、学内カフェで優雅にカプチーノを買い優雅にキャンパスを横断して、授業へ。遅刻したが先生も遅刻したので助かった。

 

・M2の秋期だが、選択必修科目の単位が足りていないことにM1の秋に気がついてしまい、授業の内容・時間帯ともにロクでもない選択肢のなかから、渋々ながら選択。個々の先生や事務員さんに罪はないのだが、ゴミみたいなカリキュラムのうんこみたいな大学院だと思う。そんなところに入学してしまった自分も愚かだ。

 

・授業が終わり、西陣古本市場まで、本とゲームを売りに行く。音楽を聴きながら、西陣の町並みを通り抜ける。今年は晴れの日が多く、そこまで猛烈に寒いということもなく、散歩日和が続いている。

 

・ゲームはそこそこの値段で売れたが、本は「教科書は買い取りません」とか言われて(教科書じゃなくて学術書だったが)、買い取ってくれなかった。持ちかえるのも面倒なので処分してもらう。10冊くらいあって、BOOK OFFなら合計50円くらいの値段は付けてくれたと思う。惜しいことをした。

 

古本市場近くの料理屋でランチサービスの親子丼。料亭らしい中庭があって、畳の座敷で、と雰囲気がよかった。親子丼もおいしかったが量は少なかった。http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/

 

・来た道を歩いて研究室まで戻る。途中の寺に寄ったり、ケーキ屋さんでチーズケーキを買ったりした。家に帰ってから金曜日しか開いていない店だと知って、俄然と、得した感が得られた。http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26015594/dtlrvwlst/2628045/?review_id=2628045

 金柑のケーキもあった。店内に居た他のお客さんに「兄ちゃん、金柑食べると風邪の予防になるよ」と薦められて「僕はあまり風邪ひかないんですよ」と言ったら「兄ちゃんはアホなんやな」と言われた。初対面の人に対して失礼。 

 

西陣は研究室から近いのに、ほとんど行った事が無く、今日になって初めて色んな店の存在を知れた。

 

・散歩中のBGM。最近は読書中のBGMもこればっかである。


SimCity Soundtrack (Full) - YouTube
Sims 3 - Complete Soundtrack - YouTube

 

・研究室から大量の洋書を持ちかえり、重さで苦しみながら、死にそうになりながら、ぎっくり腰になることを恐れながら、家まで変える。

 

・家でコーヒーとチーズケーキを味わいながら、インターネットをやりつつ『しあわせ仮説』を読む。

 

・仮眠。

 

・晩ご飯は大量のサラダ、チーズ、トースト。赤ワイン。

 

・『となりのサインフェルド』を2話観る。

 

・ブログ記事を書く。