読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道徳的動物日記

動物や倫理学やアメリカについて勉強したことのある人の日記です。

1月10日(金)

・1時間目から授業があるので早起き。雪が積もっていて一面銀世界だったが、忙しかったので観賞するヒマは無し。

 

・学校の図書館に本を返却し、学内カフェで優雅にカプチーノを買い優雅にキャンパスを横断して、授業へ。遅刻したが先生も遅刻したので助かった。

 

・M2の秋期だが、選択必修科目の単位が足りていないことにM1の秋に気がついてしまい、授業の内容・時間帯ともにロクでもない選択肢のなかから、渋々ながら選択。個々の先生や事務員さんに罪はないのだが、ゴミみたいなカリキュラムのうんこみたいな大学院だと思う。そんなところに入学してしまった自分も愚かだ。

 

・授業が終わり、西陣古本市場まで、本とゲームを売りに行く。音楽を聴きながら、西陣の町並みを通り抜ける。今年は晴れの日が多く、そこまで猛烈に寒いということもなく、散歩日和が続いている。

 

・ゲームはそこそこの値段で売れたが、本は「教科書は買い取りません」とか言われて(教科書じゃなくて学術書だったが)、買い取ってくれなかった。持ちかえるのも面倒なので処分してもらう。10冊くらいあって、BOOK OFFなら合計50円くらいの値段は付けてくれたと思う。惜しいことをした。

 

古本市場近くの料理屋でランチサービスの親子丼。料亭らしい中庭があって、畳の座敷で、と雰囲気がよかった。親子丼もおいしかったが量は少なかった。http://www3.ocn.ne.jp/~mao_utty/toriiwa/

 

・来た道を歩いて研究室まで戻る。途中の寺に寄ったり、ケーキ屋さんでチーズケーキを買ったりした。家に帰ってから金曜日しか開いていない店だと知って、俄然と、得した感が得られた。http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26015594/dtlrvwlst/2628045/?review_id=2628045

 金柑のケーキもあった。店内に居た他のお客さんに「兄ちゃん、金柑食べると風邪の予防になるよ」と薦められて「僕はあまり風邪ひかないんですよ」と言ったら「兄ちゃんはアホなんやな」と言われた。初対面の人に対して失礼。 

 

西陣は研究室から近いのに、ほとんど行った事が無く、今日になって初めて色んな店の存在を知れた。

 

・散歩中のBGM。最近は読書中のBGMもこればっかである。


SimCity Soundtrack (Full) - YouTube
Sims 3 - Complete Soundtrack - YouTube

 

・研究室から大量の洋書を持ちかえり、重さで苦しみながら、死にそうになりながら、ぎっくり腰になることを恐れながら、家まで変える。

 

・家でコーヒーとチーズケーキを味わいながら、インターネットをやりつつ『しあわせ仮説』を読む。

 

・仮眠。

 

・晩ご飯は大量のサラダ、チーズ、トースト。赤ワイン。

 

・『となりのサインフェルド』を2話観る。

 

・ブログ記事を書く。