読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道徳的動物日記

動物や倫理学やアメリカについて勉強したことのある人の日記です。

1月2日(木)

・『しあわせ仮説』でおすすめされている瞑想を行なってみたが、一人じゃとても出来ない。『しあわせ仮説』では人と関わることもおすすめされているので、ヨガスタジオなどに通って瞑想のやり方を教えてもらいつつ人と関わり、一石二鳥を狙うべきかもしれない。

 

・トースト2枚、みかん、コーヒー。

 

・書き初め。

 

・ブログのタイトルについて、迷う。

 

・烏丸今出川で友人と待ち合わせて、上賀茂神社まで歩く。

 

・途中のヤマザキショップでパンを買おうと思ったら正月休みで閉まっており、屋台で、高くて量が少なくて美味しくもないたこ焼き。

 

・行ってから気付いたが、上賀茂神社は馬に縁のある神社なので、干支的にぴったりだった。実物の白馬がいた。神社に参拝し、ポジティブ心理学を参考にした絵馬を奉納する。

 

上賀茂神社から河原町三条まで歩いて移動。一昨日に伏見稲荷を登ったこともあって、かなり足が疲れた。途中で野良猫を膝に乗せる。

 

・昔ながらの定食屋で、かす汁と海苔と冷や奴とビール。

 

・友人と別れ、イタリア料理屋で誕生日ディナーを食べさせてもらう。サラダ、オリーブのピザ、魚介類のパスタ。赤ワイン。ティラミス・アイス・蜜柑のケーキ、の盛り合わせ。誕生日祝いの蝋燭がついていた。

 

・家に帰って、ネットサーフィンしてから、ブログ記事を書く。思っていたよりかなり時間がかかるが、まだ慣れていないからだろう。