読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道徳的動物日記

動物や倫理学やアメリカについて勉強したことのある人の日記です。

1月11日(土)

日記

・11時前に起床。チャーハン、クラムチャウダー。『となりのサインフェルド』を1話観る。コーヒー。

 

・自分の部屋を大掃除。断捨離。段ボール箱16個分の本や、高校時代の日記や大学のときに書いた小説や、旅先の諸々のおみやげやマンガのおまけ……などなどを一気に捨てた。部屋がきれいだと気分が向上する、というのが本当ならいいのだが。数ヶ月後に「やっぱ捨てなきゃよかった!」って後悔しなきゃいいけど。

 

・20歳を過ぎてから文学的な感性や情熱が途絶えたので小説はほとんど読まないし、小説以外の本は思想を除けば20世紀以前のものを読んでも得られる情報の正確さや効率が低いし、洋書か翻訳もの以外は必要な本って少ないな…と考えているうちに、ほとんど全ての本がいらないように思えてきた。新書本読むくらいなら海外のポピュラー科学本の翻訳の方が面白いし、詩集とか読んでも全然記憶に残らないし。ミステリーやエンタメも、映画やマンガの方に比べると時間かかるわりに面白くないな、みたいな。数年ごとに本に対する趣味が変わるので、買った当時には価値を見出していた本が急に色あせてしまう。

 

・王将でビール、唐揚げ、つまみ。

 

・家でサラダ、赤ワイン、チューハイ。ブログ記事をちょっとだけ書く。

 

・部屋の掃除が微妙に完成していなくて、もやもしたまま、これから寝る。